<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年06 月08 日

幸か不幸か「戦後の生まれ」

 団塊の世代真っただ中のベビーブーマーである。
 色々なネーミングで議論を呼んでいる法案で、どうもきな臭い匂いがするのは私だけではなかろう。
 そんな中で過ごしてきた「戦後の生まれ」だが、子供のころは「貧乏人が服着て歩いている状態」。
 学校ではいつも「すし詰め状態と詰め込み教育状態」。
 そして就職しようにも「いずこも狭き門状態」だった。
 今の子供や孫のことを考えると、どう理解するかは人それぞれだけれど「雲泥の差」と言っても過言ではなかろう。
 でも、山へ行き「アケビのホロ甘さ」を楽しんだり、川で小鮒やナマズを釣って食べたりと言う幸福もあった。
 中でも「兵役」と言う不幸が無かったことが最大の幸せだったと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 08 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須